劇場版ウルトラマンタイガ 感想

f:id:Madnakaren:20200809015553j:image

ポジションゼロレット、コレクトオン

madよ

今回は久々に見てきた映画の感想わよ

写真は見ての通り戦果なんすけど

特典のポストカードはR/Bでした

個人的には大当たりっすわ

では以下感想…

 

まずは微妙だなって思っちゃったとこから、

大体ニュージェネの映画は前作のウルトラマンが参戦するってのが普通なんだけど、

タイトルの通りギンガ〜R/Bまでのウルトラマンが参戦しているのでめっちゃ人が多い。

諸先輩方がタイガのキャラとの出会いをきっかけに登場し、最終的に主人公ヒロユキと合流して一斉に変身するんだけど、

律儀に変身シーンをやると長いせいかカットされて短めに。

madはいちいちやって長いよ!と思いながら感慨にふけりたかったんや…

後、目玉であるグリムドとニュージェネ全員が合体したウルトラマンレイガの最終決戦が割とあっさりしていた印象。

そりゃ全員合体で強いのはわかるけど

もうちょっとグリムドと拮抗して欲しかった。

 

  • エックス

なんでかわからんけどエックスの声が中村悠一じゃない。

youtubeで配信してたニュージェネクロニクルからそうだったんだけど、あれは大地から変身せずに常にエックスだったから

そういう時もあるか…って思ったけど、

今回は明確に大地からエックスに変身していたので違和感があった。

タイガに託したレットを返してもらって

エクスデバイザーは復元するとこでも二人で話して欲しかったな。

エックスの映画ではないんだけど、本編を知ってると気になっちゃう点ではあった。

 

ここからは良かった点

  • タイガの映画として面白い

TV本編だと折角三人ウルトラマンがいるのに

主人公とあまり会話しなかったり、

ヒロインがアンドロイドなのが最終回前後編で

唐突に判明したりと

なんか微妙だなって印象だった。

それタイガ以外でもできるでしょって話とか

治安の悪さとかで微妙に乗り切れなかった。

 

しかし今回はヒロユキと三人のウルトラマンの掛け合いが多かったり、アンドロイドなのが活きた展開があったりしました。

本編でやれよ!

後はニュージェネではめずらしく主人公とウルトラマン達の別れ描いていたのが印象的。

ウルトラマンと共に戦うことでちょっと調子に乗ってる気味のヒロユキに対して

なかなか別れを切り出せないタイガがよかった。

まぁ本編でヒロユキとタイガ達がもっと掛け合いしていれば感慨深かったのは否めないですけど…

 

  • 割と目立つR/B勢

これは個人的にルーブ(英語打つのが面倒になった)が劇場版で好きになった、っていうのもあって贔屓目に見てるのもある。

湊兄弟独特の程よくゆるい感じがコメディパートとして本編のアクセントになってた。

また宿敵トレギアが劇場版ルーブ初出というのもあって、その因縁を描いていたのも良かったと思いまする。

ウルトラマン達が劇場版フォームになっていくとこで唐突にグリージョが出てきたのも

ルーブっぽいなと思った。

 

  • リクくん

闇に堕ちた タ ロ ウ

との戦いで落ち込むタイガをフォローするリクくん。

自らの独特の親子関係を通してタイガに語りかけてたのが良かった。

イサミとわちゃわちゃしてるのもっとやって。

 

  • タイガとタロウ、そしてトレギア 

一番のメインとしてはやはりタイガとタロウの親子、そして宿敵トレギア 。

TV本編ではタイガを闇堕ちさせてno.6〜と言うてたりタロウに執着してたトレギア 。

その割に本編にタロウが出てないので実際微妙なんだけど。

序盤のシーン、トレギアに昔仲良くしてたことを話したり、光の国に戻るように言ったりするタロウが聖人に見えた…仲良かったんだな…

cmで散々擦られてた闇堕ちた タ ロ ウ

になる理由がウルトラダイナマイトから戻るときにグリムドを混ぜるってのに関心しちゃった。

でもトレギアも自分の中にグリムドを封じてたわけだし、同じような感じに…

ちょっと気持ち悪いな…(褒め言葉)

闇堕ちたタロウとタイガ(トライストリウム)の戦いのシーンでタロウがグリムドの力に抗っていたのがベタだけど好きっすね。

さらに親子でのウルトラダイナマイトで

闇から戻るタロウとか良かった。

タイガもウルトラダイナマイトいうのが良かったわ。

復活したタロウにもちゃんと見せ場があって

ニュージェネ達にレイガに合体する様にアドバイスしたり、合体するまでグリムドの攻撃を防いで時間稼ぎをやってた、かっこよかった…

レイガがグリムドにとどめを刺すシーンで

トレギアとタロウがお互い名前呼ぶんすけど

そこも切なくて印象的。

 

 

以上、劇場版タイガの感想でした。

個人的に微妙だったTV本編のリベンジとして

タイガの劇場版を見たかったので

ニュージェネ集結はタイガが霞むんでは?

と危惧してたけど

本編以上にタイガの物語としてちゃんとしていた。

三人が地球を離れるというのもあって

タイタス、フーマにもスポットが割と当たってたし、三人で町に並び立つシーンは感慨深かった。

闇堕ちタロウのことで悩むタイガに寄り添うって役割でヒロユキの存在は重要なんだけど、

いかんせんTV本編であんまり掛け合い足りなかった印象にあるので

そこをちゃんとしていればより響いたかもしれないと思った。

 

ニュージェネ集結のお祭り映画ってより

タイガ、タロウ、トレギアをメインにした

TV本編から続く話だったのが良かった。

 

映画館へバディゴ〜